日経情報ストラテジー 2013/06号

特集1 データサイエンティスト
稲盛流の影にデータ分析官
日本航空1to1マーケティングG主任/渋谷直正氏

 日本航空(JAL)の再建を巡っては、JAL会長に就いた稲盛和夫・京セラ名誉会長の手腕や部門別採算管理の「アメーバ経営」の成果がしきりに叫ばれている。 しかし、その影には「新生JAL」を象徴する新しい動きもある。1年半ほど前に誕生した「1to1マーケティンググループ」がそれだ。 このグループは、JALのサイトの販売を伸ばすことが目的。(26〜27ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2632文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 データサイエンティスト(22〜25ページ掲載)
埋もれたデータを利益に変える データサイエンティスト
特集1 データサイエンティスト(26〜27ページ掲載)
稲盛流の影にデータ分析官
特集1 データサイエンティスト(28ページ掲載)
売れない商品がデータで人気に
特集1 データサイエンティスト(29ページ掲載)
「お薦め」と「見たモノ」でIT武装
特集1 データサイエンティスト(30〜32ページ掲載)
若手、転職、協業…働き方に多様性
特集1 データサイエンティスト(33〜35ページ掲載)
ベテランが教える3つの鉄則
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > データ分析・ナレッジマネジメント > テキストマイニング・データウエアハウス・ビッグデータ
【記事に登場する企業】
日本航空
update:19/09/24