日経ものづくり 2014/01号

特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質
〔事例1〕 贅沢なおもてなしで異次元の体験 赤字覚悟の30億円の巨額投資
ななつ星 in 九州 JR九州

 豪華寝台列車「ななつ星in九州」の第1期分乗車券が発売されたのは、営業運転が始まる1年前の2012年10月のこと*1。その時点で定員の7倍もの申し込みがあったのは、車両デザインを担当したドーンデザイン研究所(本社東京)代表の水戸岡鋭治氏にとっても、驚きだ…(29〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3710文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(23ページ掲載)
7つの独創商品に見るヒットの本質
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(24〜25ページ掲載)
[製品]×[?]=新しい価値
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(26〜28ページ掲載)
〔インタビュー〕 自社技術だけを見てもダメだ 異分野のヒット商品に学べ
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(29〜31ページ掲載)
〔事例1〕 贅沢なおもてなしで異次元の体験 赤字覚悟の30億円の巨額投資
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(32〜35ページ掲載)
〔事例2〕 安眠の秘訣は寝返りしやすさ トップアスリート愛用で機能を訴求
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(36〜38ページ掲載)
〔事例3〕 「書いて、消して、また書ける」ペン 突破口はフランスの小学生
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(39〜41ページ掲載)
〔事例4〕 衣類の抗菌力アップで安心生活 消費者の行動をじっと観察
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(42〜43ページ掲載)
〔事例5〕 1台で2台分楽しめるミニカー 異質の概念で新市場を開拓
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(44〜46ページ掲載)
〔事例6〕 4000円台で完全防水スピーカー 専属の委託先で高品質を守る
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(47〜49ページ掲載)
〔事例7〕 いつでもどこでも「蒸しタオル」 発案者の下に多様な技術が大集結
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > その他(車・機械・家電・工業製品) > その他(車・機械・家電・工業製品)
サービス・流通・生活・文化 > その他(サービス・流通・生活・文化) > その他(サービス・流通・生活・文化)
【記事に登場する企業】
JR九州
update:19/09/26