日経ものづくり 2014/01号

特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質
〔事例7〕 いつでもどこでも「蒸しタオル」 発案者の下に多様な技術が大集結
めぐりズム 花王

 透湿性シートは、ベビー用おむつ「メリーズ」(1983年発売)のバックシート(おむつの外側に使用するシート)で初めて製品適用された技術だ。肌の蒸れの原因となる湿気はおむつの外に放出するが、おしっこは外に漏らさない。これも「赤ちゃんのおむつの蒸れ…(47〜49ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3798文字

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この特集全体
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(23ページ掲載)
7つの独創商品に見るヒットの本質
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(24〜25ページ掲載)
[製品]×[?]=新しい価値
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(26〜28ページ掲載)
〔インタビュー〕 自社技術だけを見てもダメだ 異分野のヒット商品に学べ
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(29〜31ページ掲載)
〔事例1〕 贅沢なおもてなしで異次元の体験 赤字覚悟の30億円の巨額投資
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(32〜35ページ掲載)
〔事例2〕 安眠の秘訣は寝返りしやすさ トップアスリート愛用で機能を訴求
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(36〜38ページ掲載)
〔事例3〕 「書いて、消して、また書ける」ペン 突破口はフランスの小学生
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(39〜41ページ掲載)
〔事例4〕 衣類の抗菌力アップで安心生活 消費者の行動をじっと観察
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(42〜43ページ掲載)
〔事例5〕 1台で2台分楽しめるミニカー 異質の概念で新市場を開拓
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(44〜46ページ掲載)
〔事例6〕 4000円台で完全防水スピーカー 専属の委託先で高品質を守る
特集1 7つの独創商品に見るヒットの本質(47〜49ページ掲載)
〔事例7〕 いつでもどこでも「蒸しタオル」 発案者の下に多様な技術が大集結
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花王
update:19/09/26