日経情報ストラテジー 2014/08号

データ分析で勝つ会社
ベイシア
2種類のアルゴリズムで予測 自動化で発注業務を“ゼロ”に

 1つはプライベートブランド(PB)に代表される戦略商品の売り場展開だ。ベイシアはあえて、戦略商品をアルゴリズムを使った自動発注の対象から外している。PBの場合、発売当初はどうしても販売が伸びず、過去の実績を基にする需要予測だと発注量がどんどん小…(50〜51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1941文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この連載全体

データ分析で勝つ会社
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > 調達・購買システム > 電子調達システム*
【記事に登場する企業】
ベイシアグループ
update:19/09/24