日経ものづくり 2015/03号

特集1 世界のスゴい工場
[第2部 事例] ホンダ・小川工場
8種類の混流生産を低コストで 蛇行レール台車と同時多面切削で実現

 台車には組み立て中のエンジンに加えて、組み付ける部品も載せる。これにより、1台の台車で1基ずつエンジンを造っていく。ホンダが蛇行ラインを採用した狙いは、部品供給を効率化することにある。(48〜51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4468文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 世界のスゴい工場(35ページ掲載)
世界のスゴい工場
特集1 世界のスゴい工場(36〜37ページ掲載)
世界に広がる革新工場
特集1 世界のスゴい工場(38〜41ページ掲載)
[第1部 総論] 転換期迎える世界の先端工場 今後は「フレキシブル」を軸に進化へ
特集1 世界のスゴい工場(42〜44ページ掲載)
[第2部 事例] Local Motors社・3Dプリンテッドカー工場
特集1 世界のスゴい工場(45〜47ページ掲載)
[第2部 事例] Avio Aero社・Cameri工場
特集1 世界のスゴい工場(48〜51ページ掲載)
[第2部 事例] ホンダ・小川工場
特集1 世界のスゴい工場(52〜54ページ掲載)
[第2部 事例] YKK・工機工場
特集1 世界のスゴい工場(55〜57ページ掲載)
[第2部 事例] 三菱電機・可児工場
特集1 世界のスゴい工場(58〜59ページ掲載)
[第2部 事例] 新興国工場の今 ベトナム編
特集1 世界のスゴい工場(60〜62ページ掲載)
[第3部 数字で見る現場] 「顧客ニーズ」を満たしたい カギは優れた生産技術
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製造) > 生産体制(車・バイク)
【記事に登場する企業】
ホンダ
update:19/09/26