日経ものづくり 2015/04号

特集1 こんな工学部は不要
[第2部 変わる教育機関] 東京工業高等専門学校
「手を動かすだけではダメ」 ユーザー指向の製品開発を実践

 高専の略称で知られる高等専門学校が、大きく変わろうとしている。もともと高専の教育は実学として定評がある。校内には“工場”と呼ばれる実習室があり、そこにはさまざまな工作機械、鋳物の設備、測定装置などがそろっていて、1年生(高校1年生と同じ年…(48〜50ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3553文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 こんな工学部は不要(39ページ掲載)
こんな工学部は不要
特集1 こんな工学部は不要(40〜42ページ掲載)
[第1部 総論 数字で見る現場] 理系教育に不満が6割強 「課題解決力」「実習経験」に穴
特集1 こんな工学部は不要(43〜47ページ掲載)
[第1部 総論 求められる人材像] 頭でっかちは要らない 自ら課題に立ち向かう姿勢が大切
特集1 こんな工学部は不要(48〜50ページ掲載)
[第2部 変わる教育機関] 東京工業高等専門学校
特集1 こんな工学部は不要(51〜53ページ掲載)
[第2部 変わる教育機関] 金沢工業大学
特集1 こんな工学部は不要(54〜56ページ掲載)
[第3部 変わる企業] パナソニック
特集1 こんな工学部は不要(57〜59ページ掲載)
[第3部 変わる企業] デンソー
特集1 こんな工学部は不要(60〜61ページ掲載)
[第3部 変わる企業] 化繊ノズル製作所
特集1 こんな工学部は不要(62ページ掲載)
[第4部 企業人の本音] 灘原壮一氏 SCREENホールディングス常務取締役最高技術責任者(CTO)
特集1 こんな工学部は不要(63ページ掲載)
[第4部 企業人の本音] 木村憲雄氏 荏原製作所 常務執行役員 精密・電子事業カンパニー精密機器事業部長
特集1 こんな工学部は不要(64ページ掲載)
[第4部 企業人の本音] 石井浩介氏 東京エレクトロン顧問シニアフェロー
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > その他(車・機械・家電・工業製品) > その他(車・機械・家電・工業製品)
サービス・流通・生活・文化 > 教育サービス > その他(教育サービス)
【記事に登場する企業】
東京工業高等専門学校
update:19/09/26