日経ものづくり 2015/04号

特集2 ものづくりドイツの底力〈開発編〉
ドイツFraunhofer研究機構
VWも頼る次世代工場の技術アイデア満載

 まず、多様性への対応だ。自動車メーカーは軽量化のために、鋼以外に、アルミニウム合金や炭素繊維強化樹脂(CFRP)などの新素材を車体に使い始めている。加えて、1つの生産ラインで、車格が違う、すなわち大きさや形状が大きく異なるサイズ・形状の車体骨格…(70〜71ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3296文字

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この特集全体
特集2 ものづくりドイツの底力〈開発編〉(66〜69ページ掲載)
ものづくりドイツの底力・開発編
特集2 ものづくりドイツの底力〈開発編〉(70〜71ページ掲載)
ドイツFraunhofer研究機構
特集2 ものづくりドイツの底力〈開発編〉(72〜73ページ掲載)
ドイツFesto社
特集2 ものづくりドイツの底力〈開発編〉(74〜75ページ掲載)
DMG森精機
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独フラウンホーファー・インスティテュート
update:19/09/26