日経ものづくり 2015/05号

特集1 気がつけば世界はEV
〔第4部 数字で見る現場〕 部品・材料・加工に強い日本 課題はEV専用車両の設計
調査テーマ「EV市場の期待と実力」

海外では自動車メーカーが中心となり、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)の開発に力を入れている。その一方で、日本では今、高効率エンジン車やハイブリッド車(HEV)の開発が盛んだ。EV/PHEVの航続距離の短さが普及の足かせになっていると見て…(69〜71ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1684文字

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この特集全体
特集1 気がつけば世界はEV(42〜43ページ掲載)
気がつけば 世界はEV
特集1 気がつけば世界はEV(44〜49ページ掲載)
〔第1部 総論〕 Apple EVだけじゃない 世界で激化する開発競争
特集1 気がつけば世界はEV(50〜51ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 Tesla社
特集1 気がつけば世界はEV(52〜53ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 GM社
特集1 気がつけば世界はEV(54ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 Ford社
特集1 気がつけば世界はEV(55ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 BMW社
特集1 気がつけば世界はEV(56〜57ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 Volkswagen
特集1 気がつけば世界はEV(58〜59ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 日産自動車
特集1 気がつけば世界はEV(60〜61ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 三菱自動車
特集1 気がつけば世界はEV(62ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 ホンダ
特集1 気がつけば世界はEV(63ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 トヨタ自動車
特集1 気がつけば世界はEV(64〜65ページ掲載)
〔第2部 自動車メーカーの戦略〕 独自予測 トヨタが頑張ればこんなEVが出来る
特集1 気がつけば世界はEV(66〜68ページ掲載)
〔第3部 変わる電池メーカーの勢力図〕 EV用電池市場を席巻する韓国勢 パナソニックの反撃は間に合うか
特集1 気がつけば世界はEV(69〜71ページ掲載)
〔第4部 数字で見る現場〕 部品・材料・加工に強い日本 課題はEV専用車両の設計
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update:19/09/26