日経ビジネス 2015/09/28号

未来テック
FILE.024 ナトリウムイオン電池 レアメタル要らずの蓄電池 [東京理科大学、東京大学、三菱化学、住友電気工業、トヨタ自動車など]

 さらにリチウムイオン電池には、リチウムの他にレアメタルの一種であるコバルトも使用する。NTTファシリティーズ総合研究所の調査によると、現行技術では1台のEV(電気自動車)を生産するのに約20kgのリチウムと約40kgのコバルトを使用する。世界の年間生産量を…(90〜92ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4066文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > エネルギー > 電池
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製造) > 電池
【記事に登場する企業】
住友電気工業
東京大学
東京理科大学
トヨタ自動車
三菱化学
update:19/09/24