日経ものづくり 2015/11号

技術者塾INTERVIEW 人気講師に聞く!
金沢工業大学教授 元トヨタ自動車 影山裕史 氏
CFRPは環境対応車に不可欠

影山氏:2つの動きがあります。1つは、CFRPを使って走行性能を高める動き。主にスポーツカーやスーパーカーが対象となります。ルーフやフロントフードをCFRPに置き換えることで車体を軽く、かつ低重心化します。(164〜167ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3983文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 素材・部材 > 樹脂・プラスチックス
車・機械・家電・工業製品 > 環境・エコロジー(車・機械) > その他(車・機械関連のエコロジー)
ビズボードスペシャル > 環境 > その他(車・機械関連のエコロジー)
ビズボードスペシャル > 素材 > 樹脂・プラスチックス
【記事に登場する企業】
金沢工業大学
トヨタ自動車
update:19/09/26