日経デザイン 2016/02号

特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術
田子學氏/与謝野ブランド戦略 “その場所”にしかない世界で通用する価値を

 与謝野町でも、まず最初に行ったのは課題を発見するための対話と観察だった。与謝野町が田子氏に求めていたことも、単に新しい土産物を開発したりパッケージをデザインしたりという小手先のデザインではなかった。2014年5月にクリエイティブディレクターに就…(38〜41ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3469文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(12〜13ページ掲載)
10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(14〜17ページ掲載)
田川欣哉氏/タムロン 60人インタビューから導いた「金のリング」
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(18〜21ページ掲載)
えぐちりか氏/ファッションブランド「KOE」、木村カエラさんのCDジャケットなど 既存の表現を徹底的に調べ、今までにないものを提案
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(22〜25ページ掲載)
水野学氏/相模鉄道 独自の「〜っぽい分類」で対象をイメージ
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(26〜29ページ掲載)
太刀川瑛弼氏/文祥堂の「KINOWA」プロジェクト 機能や使用環境、利用者像の視点で状況を分析する
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(30〜33ページ掲載)
清水久和氏/資生堂、コトブキ ITツールを使い、2次元の世界では出ないアイデアを
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(34〜37ページ掲載)
田中良治氏/ラカグ、ジェイ・ティー・キュー 役割を先鋭化させ、最大の効果を生み出す
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(38〜41ページ掲載)
田子學氏/与謝野ブランド戦略 “その場所”にしかない世界で通用する価値を
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(42〜45ページ掲載)
北川一成氏/シードの消しゴム、セブン−イレブン・ジャパンの年賀状など 「人の情動の変化」をあらゆる角度から思考
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(46〜49ページ掲載)
岸勇希氏/JUJUさんのプロモーションビデオ「PLAYBACK」 自分が理解できない死角の存在を意識せよ
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(50〜53ページ掲載)
吉泉聡氏/自主研究プロジェクト 物事の“境界”を常に疑問視する
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > 商品企画
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > 食材・食品・飲料
update:19/09/27