日経デザイン 2016/02号

特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術
吉泉聡氏/自主研究プロジェクト 物事の“境界”を常に疑問視する

 1つ目の事例は「Dye it yourself(以下、DIY)」だ。これはプラスチックの椅子に、草木染めを施した作品。コンセプトは、「大量生産品と工芸品の枠組みを破る」こと。大量生産の椅子に「染色」という手業をプラスすることで、工芸的な魅力を出すことを狙った。(50〜53ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4617文字

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この特集全体
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(12〜13ページ掲載)
10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(14〜17ページ掲載)
田川欣哉氏/タムロン 60人インタビューから導いた「金のリング」
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(18〜21ページ掲載)
えぐちりか氏/ファッションブランド「KOE」、木村カエラさんのCDジャケットなど 既存の表現を徹底的に調べ、今までにないものを提案
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(22〜25ページ掲載)
水野学氏/相模鉄道 独自の「〜っぽい分類」で対象をイメージ
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(26〜29ページ掲載)
太刀川瑛弼氏/文祥堂の「KINOWA」プロジェクト 機能や使用環境、利用者像の視点で状況を分析する
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(30〜33ページ掲載)
清水久和氏/資生堂、コトブキ ITツールを使い、2次元の世界では出ないアイデアを
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(34〜37ページ掲載)
田中良治氏/ラカグ、ジェイ・ティー・キュー 役割を先鋭化させ、最大の効果を生み出す
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(38〜41ページ掲載)
田子學氏/与謝野ブランド戦略 “その場所”にしかない世界で通用する価値を
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(42〜45ページ掲載)
北川一成氏/シードの消しゴム、セブン−イレブン・ジャパンの年賀状など 「人の情動の変化」をあらゆる角度から思考
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(46〜49ページ掲載)
岸勇希氏/JUJUさんのプロモーションビデオ「PLAYBACK」 自分が理解できない死角の存在を意識せよ
特集 10人の人気デザイナーに聞く デザインリサーチ術(50〜53ページ掲載)
吉泉聡氏/自主研究プロジェクト 物事の“境界”を常に疑問視する
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車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > 工業デザイン
update:19/09/27