日経コンストラクション 2016/07/11号

追跡 熊本地震 橋はまた壊れる
〔支承〕 積層ゴム支承の破断、再び

支承2003年に開通した県道28号熊本高森線の俵山バイパスは、布田川断層帯と並走し、一部で交わる。地震動と地盤変状の双方が影響し、複数の橋梁に大きな被害が発生した。なかでも積層ゴム支承の破断が、関係者に論争を巻き起こしている。(46〜49ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3134文字

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この特集全体
追跡 熊本地震 橋はまた壊れる(38〜39ページ掲載)
橋はまた壊れる
追跡 熊本地震 橋はまた壊れる(40〜41ページ掲載)
〔橋梁被害マップ〕 都市部と中山間地の双方で大被害
追跡 熊本地震 橋はまた壊れる(42〜45ページ掲載)
〔橋梁形式〕 補強困難なロッキングピアが落橋
追跡 熊本地震 橋はまた壊れる(46〜49ページ掲載)
〔支承〕 積層ゴム支承の破断、再び
追跡 熊本地震 橋はまた壊れる(50〜51ページ掲載)
〔耐震デバイス〕 ダンパーは動く前に外れたか
追跡 熊本地震 橋はまた壊れる(52〜55ページ掲載)
〔地盤変状〕 斜面崩壊に打つ手なし?
追跡 熊本地震 橋はまた壊れる(56〜58ページ掲載)
〔落橋防止対策〕 「最後の砦」はたまたま効いた
追跡 熊本地震 橋はまた壊れる(59ページ掲載)
〔被害の検証〕 地震観測を後退させるな
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update:19/09/27