日経コンストラクション 2016/08/22号

特集 維持・補修2016 リニューアルのヒット工法
〔CASE3〕 超低粘性の速硬防水材 塗るだけで補強もできる
首都高速道路の床版防水工事

 上面にひび割れが生じると、雨水の浸入経路になる。水が床版内に存在すると鉄筋を腐食させるほか、ひび割れ面がこすれ合う「すりみがき作用」を促すので、ひび割れが急速に進展してしまう。 床版の耐久性を高めるのに防水工事は欠かせないが、延長301kmの約8…(48〜51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3541文字

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この特集全体
特集 維持・補修2016 リニューアルのヒット工法(36〜37ページ掲載)
維持・補修2016 リニューアルのヒット工法
特集 維持・補修2016 リニューアルのヒット工法(38〜39ページ掲載)
高速道路リニューアルプロジェクト始動 新たな市場が新技術を求める
特集 維持・補修2016 リニューアルのヒット工法(40〜43ページ掲載)
〔CASE1〕 摩擦ダンパーで制震化 耐震補強に比べコストは8割減に
特集 維持・補修2016 リニューアルのヒット工法(44〜47ページ掲載)
〔CASE2〕 ひび割れ注入で亀裂を“補強” 増し厚せず堤体強度を回復
特集 維持・補修2016 リニューアルのヒット工法(48〜51ページ掲載)
〔CASE3〕 超低粘性の速硬防水材 塗るだけで補強もできる
特集 維持・補修2016 リニューアルのヒット工法(52〜54ページ掲載)
〔CASE4〕 支保工なしで鋼板巻き立て 2時間で固まるグラウトで高速施工
特集 維持・補修2016 リニューアルのヒット工法(55〜57ページ掲載)
〔CASE5〕 架橋20年目の予防保全 湿度40%でケーブルの腐食止める
特集 維持・補修2016 リニューアルのヒット工法(58〜61ページ掲載)
ヒット工法はこうして生まれる ニッチな課題を新技術で解決
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首都高速道路
update:19/09/27