日経エレクトロニクス 2016/09号

Breakthrough 電機発、“親離れ”への挑戦
〔事例2:フリュー〕 オムロン発の総合娯楽企業 脱ハードで利益率15%超

事例2:フリューオムロングループから独立して2007年に設立されたフリューは、「プリントシール機」の分野でシェア70%を握るという。2015年度通期の営業利益率は15%超と、快進撃を続けている。同社はいかにして独り立ちしたのか。(31〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4282文字

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この特集全体
Breakthrough 電機発、“親離れ”への挑戦(25ページ掲載)
電機発、“親離れ”への挑戦
Breakthrough 電機発、“親離れ”への挑戦(26〜27ページ掲載)
〔第1部:動向〕 “親離れ”でしがらみ脱却 強さを磨き、いざ成長市場へ
Breakthrough 電機発、“親離れ”への挑戦(28〜30ページ掲載)
〔事例1:シャープ新潟電子工業〕 独立後もシャープ名を残す アナログ強みにBtoB特化
Breakthrough 電機発、“親離れ”への挑戦(31〜33ページ掲載)
〔事例2:フリュー〕 オムロン発の総合娯楽企業 脱ハードで利益率15%超
Breakthrough 電機発、“親離れ”への挑戦(34〜36ページ掲載)
〔事例3:ポコアポコネットワークス〕 工場主導の大企業では無理 FPGA向けIPでIoTを獲る
Breakthrough 電機発、“親離れ”への挑戦(37〜39ページ掲載)
〔事例4:ザクティ〕 デジカメ一辺倒から脱皮 幅広い分野に中核部品提供
Breakthrough 電機発、“親離れ”への挑戦(40〜42ページ掲載)
〔事例5:VAIO〕 「当たり前」のことで黒字化 PC、EMSに続く柱を模索
Breakthrough 電機発、“親離れ”への挑戦(43〜45ページ掲載)
〔事例6:OKI〕 日本ならではのEMSを推進 M&A攻勢で一大勢力に
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【記事に登場する企業】
オムロン
フリュー
update:19/09/26