日経SYSTEMS 2017/01号

要件定義のコミュニケーションスキル
第3回 ヒアリングスキル② 「聞き方」
欲しい情報を漏らさずに集める 関心が相手に伝わるように聞く

 ここまで「ヒアリングスキル」について解説してきましたが、使いこなすには日常の練習が必要です。スキルがしっかり身につくまでは、練習不足を補う方法を活用するとよいでしょう。それは、ヒアリング前に、相手に提供してほしい情報について理解してもらい…(16〜19ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5230文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
情報システム > IT関連スキルアップ・資格 > ITスキル
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ITスキル
【記事に登場する企業】
ネットロックテクノロジージャパン
日立コンサルティング
update:19/09/25