日経ものづくり 2017/11号

特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術
〔Part2 事例〕 戦術4 果敢なパイオニア精神で未知の領域へ 専用工作機械で培った応用力生かす
[山科精器]

「世の中で初めてのもの、よそがやろうとしないものをやりたがる」。山科精器代表取締役社長の大日陽一郎氏は、同社の社風についてこう語る。未知未踏な領域へ積極果敢に挑戦するという従業員のパイオニア精神が、同社の最大の強みだ。(51〜53ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3802文字

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この特集全体
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(38〜39ページ掲載)
オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(40〜41ページ掲載)
〔Part1 総論〕 「技術」「先行」「ニッチ」で 顧客にとって唯一無二の存在に
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(42〜44ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術1 世界初の新技術導入をきっかけに 高精度で他の追随許さず
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(45〜47ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術2 人づくりもデータ活用 難削材加工などで業績60%増
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(48〜50ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術3 直径μmオーダーの線材で新機能 仕入れ先を巻き込み課題解決
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(51〜53ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術4 果敢なパイオニア精神で未知の領域へ 専用工作機械で培った応用力生かす
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(54〜56ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術5 2次下請け脱却し最終製品メーカーへ 技術を売るステージを作る
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(57〜58ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術6 ニッチ技術で圧倒的先行 得手を生かして他分野に展開
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(59〜60ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術7 未開地をベストバランスで攻める 難しい「結球レタス」を植物工場で
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(61〜63ページ掲載)
〔Part3 数字で見る現場〕 5割がオンリーワン技術「絶対必要」 課題は引き継ぐ人材の確保
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車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > 製造機械・工具
車・機械・家電・工業製品 > 生産用機械 > その他(生産用機械)
【記事に登場する企業】
山科精器
update:19/09/26