日経ものづくり 2017/11号

特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術
〔Part2 事例〕 戦術6 ニッチ技術で圧倒的先行 得手を生かして他分野に展開
[ゼノー・テック]

「他の金型とは“感覚”が違う。鍛造用金型や板金用金型を手掛けてきたメーカーが参入しても、すぐにはマネできない」。ゼノー・テック代表取締役の岸本泰博氏は自信をみせる。同社が得意とするのは、粉末冶金用の金型。オイルポンプ部品やクラッチ部品、パワーステアリング部品など、自動車向け部品の高精度で複雑な形状の金型を中心に手掛けている。(57〜58ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2483文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(38〜39ページ掲載)
オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(40〜41ページ掲載)
〔Part1 総論〕 「技術」「先行」「ニッチ」で 顧客にとって唯一無二の存在に
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(42〜44ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術1 世界初の新技術導入をきっかけに 高精度で他の追随許さず
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(45〜47ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術2 人づくりもデータ活用 難削材加工などで業績60%増
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(48〜50ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術3 直径μmオーダーの線材で新機能 仕入れ先を巻き込み課題解決
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(51〜53ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術4 果敢なパイオニア精神で未知の領域へ 専用工作機械で培った応用力生かす
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(54〜56ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術5 2次下請け脱却し最終製品メーカーへ 技術を売るステージを作る
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(57〜58ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術6 ニッチ技術で圧倒的先行 得手を生かして他分野に展開
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(59〜60ページ掲載)
〔Part2 事例〕 戦術7 未開地をベストバランスで攻める 難しい「結球レタス」を植物工場で
特集1 オンリーワンで勝つ ものづくり7つの戦術(61〜63ページ掲載)
〔Part3 数字で見る現場〕 5割がオンリーワン技術「絶対必要」 課題は引き継ぐ人材の確保
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > その他(機械関連の設計・製造)
update:19/09/26