日経Automotive 2018/09号

Cover Story トヨタの全固体電池
〔Part2 明かされた基盤技術〕 内部抵抗を下げ、実用化に道

 (2)の固体電解質層が厚くなることによる難点は、Liイオンの伝導度が低下することである。全固体電池では、固体電解質層をLiイオンが移動することで電池として機能する。 岩瀬氏によると、同層が厚くなる要因となっていたのが、当時適用していたセルの製法…(66〜71ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:7141文字

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この特集全体
Cover Story トヨタの全固体電池(58〜59ページ掲載)
トヨタの全固体電池
Cover Story トヨタの全固体電池(60〜65ページ掲載)
〔Part1 本気のトヨタ〕 2025〜30年にEVが化ける
Cover Story トヨタの全固体電池(66〜71ページ掲載)
〔Part2 明かされた基盤技術〕 内部抵抗を下げ、実用化に道
Cover Story トヨタの全固体電池(72〜76ページ掲載)
〔Part3 高性能・低コスト化への挑戦〕 ハイNiやSi、高電圧化を模索
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【記事に登場する企業】
トヨタ自動車
update:18/08/22