日経アーキテクチュア 2019/03/28号

特集 収益アップ! 集合住宅大作戦
case2 欅の音terrace 東京都練馬区 全戸を商いスペース付きに改修
築古の鉄骨造アパートをにぎわいづくりの場に

 改修では、1階住戸は玄関をガラス張りの引き戸や扉にして、2階は共用廊下側にショーウインドーのような出窓形式の大小開口を設置。いずれも、立ち寄る人はデッキテラスや共用通路から内部が見える。南側の共用庭に面する「奥の間」は、入居者の生活空間だ〔…(42〜46ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4236文字

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この特集全体
特集 収益アップ! 集合住宅大作戦(32〜33ページ掲載)
収益アップ! 集合住宅大作戦
特集 収益アップ! 集合住宅大作戦(34〜39ページ掲載)
case1 西葛西APARTMENTS−2 東京都江戸川区 門形壁式RC造で1階を店舗に
特集 収益アップ! 集合住宅大作戦(40〜41ページ掲載)
Interview 複合用途で集合住宅の価値を上げる
特集 収益アップ! 集合住宅大作戦(42〜46ページ掲載)
case2 欅の音terrace 東京都練馬区 全戸を商いスペース付きに改修
特集 収益アップ! 集合住宅大作戦(47ページ掲載)
開発会社が語る集客のポイント 「独自性」こそ建物の事業収益に直結
特集 収益アップ! 集合住宅大作戦(48〜51ページ掲載)
case3 プロシード両国2〈ルーフトップシェアハウス〉 東京都墨田区 シェアハウスが安定運営の要
特集 収益アップ! 集合住宅大作戦(52〜53ページ掲載)
設計で事業採算にコミット1 「木造4階建ての賃貸」で中小が協働
特集 収益アップ! 集合住宅大作戦(54〜57ページ掲載)
case4 ミナガワビレッジ 東京都渋谷区 適法に是正し事業の持続性確保
特集 収益アップ! 集合住宅大作戦(58〜59ページ掲載)
設計で事業採算にコミット2 収益性向上に「中庭」を生かす
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update:19/05/10