日経ものづくり 2019/07号

特集1 AMで始まる製造新時代
〔Part3 技術と応用〕 広がる世界のAM(アディティブ・マニュファクチャリング)活用例

AM1鍛造では不可能な形状のチタン合金製ホイール米HREと米GEアディティブが共同で開発した「HRE3D+」。電子ビームを使う粉末床溶融結合方式のAM装置で造形した。形状自由度が高まり、鍛造時よりも廃棄物の量を80%削減できた。(52〜53ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1803文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 AMで始まる製造新時代(39ページ掲載)
AM(アディティブ・マニュファクチャリング)で始まる製造新時代
特集1 AMで始まる製造新時代(40〜43ページ掲載)
〔Part1 総論〕 AM活用は先行有利 先進ユーザーはもう実用フェーズ
特集1 AMで始まる製造新時代(44〜47ページ掲載)
〔Part2 事例〕 フラウンホーファー研究機構
特集1 AMで始まる製造新時代(48〜51ページ掲載)
〔Part2 事例〕 パナソニック
特集1 AMで始まる製造新時代(52〜53ページ掲載)
〔Part3 技術と応用〕 広がる世界のAM(アディティブ・マニュファクチャリング)活用例
特集1 AMで始まる製造新時代(54〜55ページ掲載)
〔Part3 技術と応用〕 多彩に進化するAM(アディティブ・マニュファクチャリング)技術
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製造) > 生産体制(車・バイク)
update:19/09/26