日経トップリーダー 2019/09号

特集1 マンネリ思考の壊し方
マンネリ思考の壊し方
業界一の異端児に学ぶ発想法

社員の発想がマンネリ化して、新しいモノやサービスが生み出せない──。あなたの会社はいつの間にか、こんな閉塞感に覆われていないだろうか。本特集では各業界随一の異端児を取材。その発想法を詳しく分析して分かった、マンネリ思考を壊す方法を紹介する。(16〜17ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:253文字

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この特集全体
特集1 マンネリ思考の壊し方(16〜17ページ掲載)
マンネリ思考の壊し方
特集1 マンネリ思考の壊し方(18〜21ページ掲載)
〔百貨店業界の異端児〕 新しい発想の源は顧客の声にある
特集1 マンネリ思考の壊し方(22〜23ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 需要減るひな人形でヒットを重ねる社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(24〜25ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 中古品買取店なのに寄付サービスを始めた社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(26〜27ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 革新に次ぐ革新、「ヤマトのり」4代目社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(28〜29ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 80年ぶりに国内量産腕時計メーカーをつくった社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(30〜31ページ掲載)
〔異端児に共通する発想の広げ方〕 キーワードは「開く」思考
特集1 マンネリ思考の壊し方(32〜35ページ掲載)
〔「世界初」を連発する町工場の発想法〕 自由な知の探索が新製品を生む
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update:19/09/08