日経トップリーダー 2019/09号

特集1 マンネリ思考の壊し方
〔百貨店業界の異端児〕 新しい発想の源は顧客の声にある
丸井グループ 青井 浩 社長 CEO

ファッション衣料とクレジットカードの販売で成長した丸井は、バブル崩壊や貸金業法改正により、経営不振に陥った。再生の道筋をつけたのは3代目の青井浩社長。鍵は顧客や社員の声に耳を傾け、新たな視点でサービスを見直したことだ。トップとして経営姿勢をどう改め、社内を指揮してきたのか。その歩みについて本人に聞いた。(18〜21ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4010文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる270円
買い物カゴに入れる(読者特価)135円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
この号を購入
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 マンネリ思考の壊し方(16〜17ページ掲載)
マンネリ思考の壊し方
特集1 マンネリ思考の壊し方(18〜21ページ掲載)
〔百貨店業界の異端児〕 新しい発想の源は顧客の声にある
特集1 マンネリ思考の壊し方(22〜23ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 需要減るひな人形でヒットを重ねる社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(24〜25ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 中古品買取店なのに寄付サービスを始めた社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(26〜27ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 革新に次ぐ革新、「ヤマトのり」4代目社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(28〜29ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 80年ぶりに国内量産腕時計メーカーをつくった社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(30〜31ページ掲載)
〔異端児に共通する発想の広げ方〕 キーワードは「開く」思考
特集1 マンネリ思考の壊し方(32〜35ページ掲載)
〔「世界初」を連発する町工場の発想法〕 自由な知の探索が新製品を生む
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 財務 > 業績
企業・経営・ビジネス > 人事 > その他(人事)
企業・経営・ビジネス > 経営危機・再建 > 再建
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
サービス・流通・生活・文化 > 卸・小売サービス > 百貨店
【記事に登場する企業】
丸井グループ
update:19/09/08