日経トップリーダー 2019/09号

特集1 マンネリ思考の壊し方
〔業界を代表する異端児の発想〕 80年ぶりに国内量産腕時計メーカーをつくった社長
Knot 遠藤弘満 社長

純粋な国内量産メーカーは大手数社。販売店や量販店などの流通ルートが確立し、新規参入は難しい──。こんな腕時計業界の通説を覆した会社がある。Knot(ノット、東京都武蔵野市)だ。2014年、約80年ぶりに国内量産腕時計メーカーを興した。ノットの事業モデルは、製造小売り(SPA)だ。(28〜29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2181文字

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この特集全体
特集1 マンネリ思考の壊し方(16〜17ページ掲載)
マンネリ思考の壊し方
特集1 マンネリ思考の壊し方(18〜21ページ掲載)
〔百貨店業界の異端児〕 新しい発想の源は顧客の声にある
特集1 マンネリ思考の壊し方(22〜23ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 需要減るひな人形でヒットを重ねる社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(24〜25ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 中古品買取店なのに寄付サービスを始めた社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(26〜27ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 革新に次ぐ革新、「ヤマトのり」4代目社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(28〜29ページ掲載)
〔業界を代表する異端児の発想〕 80年ぶりに国内量産腕時計メーカーをつくった社長
特集1 マンネリ思考の壊し方(30〜31ページ掲載)
〔異端児に共通する発想の広げ方〕 キーワードは「開く」思考
特集1 マンネリ思考の壊し方(32〜35ページ掲載)
〔「世界初」を連発する町工場の発想法〕 自由な知の探索が新製品を生む
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update:19/09/08