日経Automotive 2019/10号

Cover Story 2030年“ LCA規制” 中核はエンジン
〔Part1〕エンジンの将来 熱効率50%、“LCA規制”で必須

 トヨタ自動車と日産自動車、ホンダの日系大手3社は、2030年以降を見据えてガソリンエンジンの開発に力を注ぐ。2030年時点で、エンジン車と簡易式を含むハイブリッド車(HEV)が世界の主流であるからだ(図1)。世界販売のうち約9割がエンジン搭載車になる。(46〜49ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5843文字

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この特集全体
Cover Story 2030年“ LCA規制” 中核はエンジン(44〜45ページ掲載)
2030年“LCA規制”中核はエンジン
Cover Story 2030年“ LCA規制” 中核はエンジン(46〜49ページ掲載)
〔Part1〕エンジンの将来 熱効率50%、“LCA規制”で必須
Cover Story 2030年“ LCA規制” 中核はエンジン(50〜55ページ掲載)
〔Part2〕3社の戦略 多面なトヨタ、技術絞る日産・ホンダ
Cover Story 2030年“ LCA規制” 中核はエンジン(56〜59ページ掲載)
〔Part3〕パワートレーン開発トップに聞く トヨタ自動車 マイナスエミッションを実現したい
Cover Story 2030年“ LCA規制” 中核はエンジン(60〜63ページ掲載)
〔Part3〕パワートレーン開発トップに聞く 日産自動車 VCR技術中核に熱効率50%へ
Cover Story 2030年“ LCA規制” 中核はエンジン(64〜67ページ掲載)
〔Part3〕パワートレーン開発トップに聞く ホンダ 次のエンジンにプレチャンバー
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update:19/09/26