日経デザイン 2019/10号

特集 デザイン経営12社の決断
【第2部 ブランディング編】 笠原製菓/SENBEI BROTHERS
赤字のせんべい会社が、「センベイブラザーズ」でV字回復した理由

 笠原製菓は兄弟の祖父が1960年に創業。下請け専門だったが、父親が2代目を継ぎ、父が46歳で急逝した96年からは叔父が引き継いで順調に業績を重ねていた。しかし2008年のリーマン・ショック以後、贈答用などに使われる高級せんべいの需要が激減。(56〜57ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3086文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
この号を購入
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 デザイン経営12社の決断(30〜31ページ掲載)
デザイン経営12社の決断
特集 デザイン経営12社の決断(32〜33ページ掲載)
【総論】 12社の事例で分かったデザイン経営の成功ポイント
特集 デザイン経営12社の決断(34〜36ページ掲載)
【第1部 イノベーション編】 オアシスライフスタイルグループ/ワークウェアスーツ
特集 デザイン経営12社の決断(37〜39ページ掲載)
【第1部 イノベーション編】 トライアード/OMOSHIROI BLOCK
特集 デザイン経営12社の決断(40〜41ページ掲載)
【第1部 イノベーション編】 宮本製作所/洗たくマグちゃん
特集 デザイン経営12社の決断(42〜43ページ掲載)
【第1部 イノベーション編】 神戸マッチ/hibiシリーズ
特集 デザイン経営12社の決断(44〜45ページ掲載)
【第1部 イノベーション編】 ベルニクス/POWER SPOT
特集 デザイン経営12社の決断(46〜47ページ掲載)
【第1部 イノベーション編】 ミツフジ/hamonシリーズ
特集 デザイン経営12社の決断(48〜49ページ掲載)
【column】 経済産業省・九州経済産業局/九州デザインファイルなど
特集 デザイン経営12社の決断(50〜52ページ掲載)
【第2部 ブランディング編】 島田製織/hatsutoki
特集 デザイン経営12社の決断(53〜55ページ掲載)
【第2部 ブランディング編】 ロイヤルホテル那須/親子連れを狙ったホテル
特集 デザイン経営12社の決断(56〜57ページ掲載)
【第2部 ブランディング編】 笠原製菓/SENBEI BROTHERS
特集 デザイン経営12社の決断(58〜59ページ掲載)
【第2部 ブランディング編】 カクダイ/Da Reyaシリーズ
特集 デザイン経営12社の決断(60〜61ページ掲載)
【第2部 ブランディング編】 船橋屋/REBIRTH
特集 デザイン経営12社の決断(62〜63ページ掲載)
【第2部 ブランディング編】 筒井時正玩具花火製造所/東西の線香花火など
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > その他(マーケティング戦略)
update:20/01/30