日経ビジネス 2019/10/28号

特集 AI未満人材 教育劣化ニッポンの現実
PART3 日本と主要6カ国の教育事情 即戦力の養成が主流 日本型は英国だけ

 大学で、企業の即戦力となるスペシャリストの育成に取り組んでいるのがドイツやフランスだ。両国では、職種ごとに取得すべき学位が細かく決まっている。法律関係の仕事に就きたければ法律関連の学位を、商業関係の仕事なら商業関連の学位を取得していること…(50〜51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2577文字

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この特集全体
特集 AI未満人材 教育劣化ニッポンの現実(36〜37ページ掲載)
AI未満人材 教育劣化ニッポンの現実
特集 AI未満人材 教育劣化ニッポンの現実(38〜45ページ掲載)
PART1 量産される「AI未満人材」 日本人の3分の1は日本語が読めない!?
特集 AI未満人材 教育劣化ニッポンの現実(46〜49ページ掲載)
PART2 これぞ競争力を高める教育 北欧・スウェーデンに「学ばぬ人」がいない理由
特集 AI未満人材 教育劣化ニッポンの現実(50〜51ページ掲載)
PART3 日本と主要6カ国の教育事情 即戦力の養成が主流 日本型は英国だけ
特集 AI未満人材 教育劣化ニッポンの現実(52〜55ページ掲載)
PART4 人材力低下を止める道 新しい教育、長期で模索 「企業内学校」の再整備も
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【記事に含まれる分類カテゴリ】
サービス・流通・生活・文化 > 教育サービス > 大学
サービス・流通・生活・文化 > 教育サービス > その他(教育サービス)
政治・経済・社会 > 社会 > 海外の社会事情
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update:19/11/04