日経デザイン 2020/01号

特集1 新発想を生み出す「場」の極意
味の素/クライアント・イノベーション・センターの開設
技術紹介からアイデア出しまで、1カ所で共創可能に

 外部企業との共創を成功させるにはそれなりの“仕掛けづくり”が必要になる。通常の会議室でデザイン思考のワークショップを行っても、普通のアイデアしか出てこないかもしれない。デザイン思考の手法を踏まえ、共創が進むための仕掛けをいかにつくるか。(30〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2504文字

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この特集全体
特集1 新発想を生み出す「場」の極意(28〜29ページ掲載)
新発想を生み出す「場」の極意
特集1 新発想を生み出す「場」の極意(30〜31ページ掲載)
味の素/クライアント・イノベーション・センターの開設
特集1 新発想を生み出す「場」の極意(32〜33ページ掲載)
NTTコミュニケーションズ/BI Challengeなど
特集1 新発想を生み出す「場」の極意(34〜35ページ掲載)
横河電機/amnimoのビジョンとブランドの構築
特集1 新発想を生み出す「場」の極意(36〜37ページ掲載)
〔column〕 日本マイクロソフト/アート思考のワークショップ開催
特集1 新発想を生み出す「場」の極意(38〜41ページ掲載)
〔現場リポート〕 京セラ、村田製作所、日東電工/オープンイノベーション研究所の開設
特集1 新発想を生み出す「場」の極意(42〜43ページ掲載)
〔column〕 ダッソー・システムズ/ハッカソンによる採用活動
特集1 新発想を生み出す「場」の極意(44〜47ページ掲載)
〔特別対談〕 Takram 代表/デザインエンジニア 田川欣哉氏 BIOTOPE CEO/チーフ・ストラテジック・デザイナー 佐宗邦威氏
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【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > 商品企画
【記事に登場する企業】
味の素
update:19/12/31