日経デザイン 2020/01号

パッケージデザイン消費者調査
ビッグデータと言葉とデザイン
“マンネリ”デザインから抜け出すには

 2015〜18年にかけて春と秋に実施した8回分の調査対象のうち、食品と飲料カテゴリーに該当する3353商品を用いた。調査では、商品のパッケージを消費者に見せ、そのデザインを好む度合いを5段階で評価してもらい、「好き」「やや好き」と回答した割合を好意度とし…(82〜85ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4804文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > マーケティング戦略 > 商品企画
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > 工業デザイン
情報システム > データ分析・ナレッジマネジメント > テキストマイニング・データウエアハウス・ビッグデータ
Bizトレンド > ビジネス・サービス > ビッグデータ
update:20/02/25