日経デザイン 2020/03号

特集 デザインシンカーを育成せよ
〔interview〕 デザイン思考の能力は数値化できる
松本 勝氏 VISITS Technologies CEO

interviewVISITS Technologiesは「コンセンサス・インテリジェンス(CI)技術」というアルゴリズムを開発し、アイデアの価値を偏差値として算出できるようにした。その技術を用いた「ideagram」(アイデアグラム)」「デザイン思考テスト」はデザイン思考の研修や人材採…(34〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2924文字

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この特集全体
特集 デザインシンカーを育成せよ(24〜25ページ掲載)
デザインシンカーを育成せよ
特集 デザインシンカーを育成せよ(26〜29ページ掲載)
〔総論〕 あらゆる業種で求められるデザインシンカー
特集 デザインシンカーを育成せよ(30〜31ページ掲載)
〔interview〕 ビジネスパーソンがデザイン経営を学ぶ、多摩美の新講座が4月開講
特集 デザインシンカーを育成せよ(32〜33ページ掲載)
〔interview〕 「統合的価値」の実現にはアートの素養も
特集 デザインシンカーを育成せよ(34〜35ページ掲載)
〔interview〕 デザイン思考の能力は数値化できる
特集 デザインシンカーを育成せよ(36〜37ページ掲載)
〔column〕 ISIDと立命館大、「意味のイノベーション」で共同研究
特集 デザインシンカーを育成せよ(38〜41ページ掲載)
〔事例研究 分析1 IT企業編〕 プロ500人を育てる日立、国際的視点で推進するNTTデータ
特集 デザインシンカーを育成せよ(42〜45ページ掲載)
〔事例研究 分析2 メーカー編〕 企業風土を改革するOKI、ビジョンを考えるテイ・エス テック
特集 デザインシンカーを育成せよ(46〜49ページ掲載)
〔事例研究 分析3 サービス編〕 デザイナー活用の三菱UFJ信託銀行、大学生の創造力を見る東急不動産
特集 デザインシンカーを育成せよ(50〜51ページ掲載)
〔column〕 アクセンチュアが「芸術部」、アートが顧客企業との「懸け橋」に
特集 デザインシンカーを育成せよ(52〜53ページ掲載)
〔column〕 デザイン思考は自分の人生デザインにも使える
特集 デザインシンカーを育成せよ(54〜57ページ掲載)
〔座談会〕 デザイナーの視点で聞いたデザイン思考、デザイン経営
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update:20/03/02