日経ホームビルダー 2020/11号

特集1 下請け会社が嫌がる「残念な元請け」
工事外の要求が残念 工事と直接関係ない要求に外注先は負担増で疲弊

工事外の要求が残念 元請け会社にとって「現場」は、自社の技術力や品質を建て主にアピールする重要な舞台だ。しかしそうしたアピールが行き過ぎると、現場を担う職人たちの作業効率やモチベーションをかえって低下させてしまう。元請けが「よかれ」と思って実…(32〜34ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2287文字

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この特集全体
特集1 下請け会社が嫌がる「残念な元請け」(18〜19ページ掲載)
下請け会社が嫌がる「残念な元請け」
特集1 下請け会社が嫌がる「残念な元請け」(20〜22ページ掲載)
工程管理が残念 工程表がいいかげんで予定どおり進まない!
特集1 下請け会社が嫌がる「残念な元請け」(23〜25ページ掲載)
統率力が残念 “人”がギスギスの現場で作業の効率や品質も悪化
特集1 下請け会社が嫌がる「残念な元請け」(26〜28ページ掲載)
大工職が残念 “札付き”大工職が幅利かし他の職人たちは大迷惑
特集1 下請け会社が嫌がる「残念な元請け」(29〜31ページ掲載)
営業重視が残念 建て主に言われるまま後手間で現場に負担
特集1 下請け会社が嫌がる「残念な元請け」(32〜34ページ掲載)
工事外の要求が残念 工事と直接関係ない要求に外注先は負担増で疲弊
特集1 下請け会社が嫌がる「残念な元請け」(35ページ掲載)
選ばれる元請けであるために 「手離れ」か「対価」をしっかりと
特集1 下請け会社が嫌がる「残念な元請け」(36〜39ページ掲載)
独自調査 下請けへのアンケート結果 4分の3が不満を抱き関係を断ち切る場合も
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update:21/12/11