日経コンストラクション 2021/07/26号

特集 人材育成の達人
〔研修を工夫する〕 自ら考える力の鍛錬
実際の事業をモデルに予算管理演習

 この設問は同氏が実際に担当した事業をモデルにしている。八代河川国道事務所の副所長を務めた際、同事務所が所管する南九州西回り自動車道の整備工事で同様の懸案を抱えたことがあった。設問に出した「袋工区」と「大迫工区」は実在する工区の名称だ。(32〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1900文字

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この特集全体
特集 人材育成の達人(22〜23ページ掲載)
人材育成の達人
特集 人材育成の達人(24〜25ページ掲載)
〔現場で鍛える〕 発注者への対応力を養成
特集 人材育成の達人(26〜27ページ掲載)
〔現場で鍛える〕 外国人技術者の戦力化
特集 人材育成の達人(28ページ掲載)
〔現場で鍛える〕 人を使う力の養成
特集 人材育成の達人(29ページ掲載)
〔研修を工夫する〕 新入社員の意欲向上
特集 人材育成の達人(30〜31ページ掲載)
〔研修を工夫する〕 スケール感学べる施設を整備
特集 人材育成の達人(32〜33ページ掲載)
〔研修を工夫する〕 自ら考える力の鍛錬
特集 人材育成の達人(34ページ掲載)
〔研修を工夫する〕 コロナ禍でも集合型を実現
特集 人材育成の達人(35ページ掲載)
〔研修を工夫する〕 熟練要する技術の継承
特集 人材育成の達人(36〜37ページ掲載)
〔仕組みを築く〕 マイスター制度で技術力評価
特集 人材育成の達人(38〜39ページ掲載)
〔仕組みを築く〕 eラーニングで基礎を習得
特集 人材育成の達人(40ページ掲載)
〔仕組みを築く〕 ベテランの技術を伝承
特集 人材育成の達人(41ページ掲載)
〔動向〕 担い手は育成してこそ確保できる
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【記事に登場する企業】
国土交通省
update:21/08/02